キッチンのリフォームにとことんこだわる|エスアイ不動産株式会社

エスアイ不動産株式会社です。

キッチンやダイニングは家の中枢と言っても過言ではありません。
キッチンを使いやすくより良いものにしたいと願うのは皆様同じですね。
そこで今回はこんな話題をお届け致します。

キッチンのリフォームにとことんこだわりたい!

キッチンは家の中枢であり、そこを中心に日常生活が展開していくといっても過言ではありません。それだけ家の中で「キッチン」の存在は大きいと言えます。ですから、キッチンをリフォームする際には、一切の妥協なくとことん「こだわり」のあるキッチンを追求したいですよね。 そこで今回は、キッチンのリフォームにとことんこだわりたい人のために、役に立つ情報をお届けしたいと思います。

システムキッチンのこだわりポイント

こだわったシステムキッチンにリフォームするためには、まず自分自身が「何を一番、新しいキッチンに対して求めているか」を明確化することが大切です。単純に「こだわる」といっても、システムキッチンへのこだわり方には、次のようにさまざまなものがあります。

1:機能性に対するこだわり
より快適に調理作業ができるよう、ワークトップの配置にこだわったり、センサーを駆使した最先端の技術を搭載したシステムキッチンにこだわったりします。

2:デザイン性に対するこだわり
今やシステムキッチンも自宅の中の「デザインの一部」として捉えている人もたくさんいます。機能性や実用性を優先するだけではなく、システムキッチンを一つのインテリアとして考えて、見た目にもこだわります。

3:レイアウトに対するこだわり
家族との団欒にこだわって背面型から対面型のカウンターキッチンにリフォームするなどのこだわり方もあります。

このようにシステムキッチンのリフォームに、独自のこだわりを持つことはとても大切です。ポイントは、それぞれのこだわりに対して、自分の中で優先順位をつけて、そのこだわりを最優先にリフォームプランを考えることです。

キッチンにこだわりがある賃貸にリフォームしましょう

賃貸物件の場合、キッチンにこだわりをもってリフォームすることで、万が一空室になった場合にも、早期に次の入居者が決まるなどの大きなメリットがあります。特に賃貸の場合は、キッチンに強いこだわりがあるお部屋が少ないため、ちょっとした工夫をするだけで、非常に大きな効果があります。
特に都心部では、既存の古い電気コンロを最新式のIHコンロに交換するだけでも非常に印象が良くなります。
ここからさらにこだわる場合は、キッチンを対面型にすることでよりインパクトがでます。ただワンルームマンションなどは、床面積がそもそも狭いため、誤ったリフォームをすると居室が今よりも狭くなってしまう可能性があるので、賃貸物件でレイアウトを変更する場合は十分に注意しましょう。

キッチンにこだわりのある人のブログを参考にしましょう。

自分だけのこだわりのあるキッチンにリフォームするためには、システムキッチンメーカーのホームページなどに掲載されている既製品の写真ではなく、実際にこだわりを持ってキッチンをリフォームした人のブログを見る方が参考になります。
特に「料理研究家」「建築家」「カリスマ主婦」こういった方がリフォームしたキッチンについてブログに掲載している場合は、とても参考になりますので是非一度見てみましょう。また、ブログをチェックする際には、次の点に注目するとより参考になります。
・どこのリフォーム会社でキッチンをリフォームしたのか。
・何にこだわってリフォームをしたのか。
・リフォームにかかった費用はいくらなのか。
・そのキッチンを使ってみての現在の感想
これらの情報をブログから収集して、自分自身のリフォームに役立てましょう。

いかがでしたでしょうか。
ご家族の生活スタイル、構成など考えて理想のキッチンにしたいですね。
是非ご検討される際はプロにご相談くださいませ。

大事な家をリフォームする時は是非ともエスアイ不動産株式会社にお任せください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
エスアイ不動産株式会社
〒252-0302
神奈川県相模原市南区上鶴間本町7-21-8
TEL: 042-850-9799
URL: http://si-realestate.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

暖炉を取り入れるならマントルピースも|エスアイ不動産株式会社

エスアイ不動産株式会社です。

一軒家の憧れで多く上がるものの1つに「暖炉」があります。
今回、暖炉をお考えの方やお悩みの方、暖炉は設置するだけでは終わりません。
せっかくならばマントルピースも取り入れてみませんか。
本日はマントルピースの魅力などについてご紹介致します。

憧れで終わらせない!マントルピースを取り入れたインテリア実例

多くの家庭に暖炉が設置されている欧米では、マントルピースを使った素敵なデコレーションが多くみられます。海外インテリアを見て憧れている方も多いのでは?日本で暖炉を設置するのは難しくても、マントルピースは意外と簡単に取り入れられます。今回は、マントルピースを取り入れた住宅をご紹介します。

マントルピースの基礎知識

マントルピースとは、暖炉の周囲を飾る枠のこと。
上部には、フォトフレームやキャンドルなどをデコレーションし、飾り棚として使用します。上部の壁面には鏡や絵画を飾るスタイルが多くみられます。

マントルピースは、装飾が施されたデコラティブなデザインから、直線的でシンプルなデザインまでさまざまなデザインがあり、また、石やレンガ・木材など材質もいろいろ。

部屋に重厚感をもたせたければデコラティブなデザイン、ポップな雰囲気やナチュラルなテイストにしたければシンプルなデザインなど、インテリアスタイルに合うものを選びましょう。

暖炉を設置しない場合は、ストーブを置いたりテレビを置いたりしてもいいですね。

部屋になじむエレガントなマントルピース

重厚感のある家具が印象的なリビング。

彫りの装飾が施されたデコラティブなマントルピースは、壁になじむ白を選んだことで、上品な空間を演出しています。

クラシカルで存在感がある家具に調和するように、マントルピースの飾り棚は上質なアイテムを選び、シンプルな装飾に留めています。アンティーク時計を中心に、シンメトリーに飾られた花瓶が品格を感じさせますね。

スタイル工房

> この住宅のすべての情報を見る

モダンで存在感のあるマントルピース

白やグレーのグラデーションで構成された天然石を使い、ナチュラルモダンな印象のマントルピース。

装飾棚としての機能はありませんが、その存在感は洗練された雰囲気をつくりあげています。

黒革と木材の組み合わせがスタイリッシュな家具が、落ち着気のある空間を演出しています。インテリアとしては浮いてしまうことが多いテレビも、マントルピースが空間を引き締めることによって自然になじんでいます。

クラフト

> この住宅のすべての情報を見る

カジュアルシックをつくるマントルピース

ファッション用語として定着する”カジュアルシック”。フォーマルなスタイルにカジュアルな要素をプラスしたり、カジュアルなアイテムをドレスアップして、洗練させたコーディネートのことを指します。

こちらのリビングに設置された人工大理石のマントルピースは、まさにカジュアルシック。

アンティーク加工した床材やワインの木箱を利用したテーブルなど、こだわりのアイテムを取り入れたリビングは、セレクトショップのようなおしゃれでな空間。
そこに、マントルピースを置くことで上品な重厚感をプラスしています。白い人工大理石を選んでいるので、視覚的に重くなり過ぎず、程よく洗練された雰囲気をつくり出しています。

腰板と組み合わせたマントルピース

ややダークトーンの腰板を張った落ち着きのあるリビング。腰板と同じ素材を使用したマントルピースが、部屋にさりげなく溶け込み上品な空間を演出しています。

まだ家具が配置されていませんが、英国アンティークやオールドアメリカンなどのオーソドックスなインテリアスタイルが似合いそうですね。

今回紹介したように、リノベーションや注文住宅でマントルピースを取り入れるほかにも、既存の壁に簡単に取り付けられるマントルピースも多数市販されています。憧れで終わらせず、気軽にマントルピースのあるインテリアを楽しんでみませんか?

いかがでしたでしょうか。
枠を加えるだけで雰囲気がグッと変わります。
是非一度、検討されてみてはいかがでしょう。

大事な家をリフォームする時は是非ともエスアイ不動産株式会社にお任せください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
エスアイ不動産株式会社
〒252-0302
神奈川県相模原市南区上鶴間本町7-21-8
TEL: 042-850-9799
URL: http://si-realestate.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

快適な寝室を手に入れるためのポイント|エスアイ不動産株式会社

エスアイ不動産株式会社です。

ぐっすり眠る為の寝室。リラックスできる空間にしたいですよね!
本日は快適な寝室を手に入れる為のポイントをお届け致します。

快適な寝室をリフォームで手に入れるためのポイントとは

快適な睡眠を得るには、照明や湿度、温度といった環境面を整えることが大切です。間取りの改変を伴うリフォームでは寝室のレイアウトに配慮して、子供部屋などとの位置関係に気を付けることもポイント。

低すぎず高すぎず、快適な湿度の寝室に

快適な睡眠を得るためには、湿度も重要な要素です。一般的に、寝室の湿度は50%前後にしておくことがベストとされています。低すぎず、高すぎず、ちょうど間くらいが心地よい眠りへと誘ってくれます。

湿度は低すぎると、鼻や喉を痛めてしまうことがあり、浅い眠りとなってしまう可能性もあります。特に冬場は危険で、空気が乾燥している上に、エアコン等を使用することで、湿度はとても低くなります。加湿器を用いて湿度を適度に保つことが大切です。

ただし、加湿のやりすぎにも注意してください。加湿をしたまま朝を迎えると窓が結露することがあります。放っておくと、カビが生えてしまい、アレルギー反応を起こして、良い睡眠を得られなくなってしまいます。加湿器を付けたままにしているケースもみられますが、湿度計を用意して適切な湿度を保つように気を付けましょう。

寝室は快適温度を保とう

湿度と同じく快適な眠りのためには、温度も適度に設定することが重要です。睡眠に入る前には、寝室を寒すぎない温度にしておきましょう。質の高い眠りのためには、リラックスした状態で副交感神経が優位に働くことが大切ですが、寒い部屋は交感神経を活性化させてしまいます。

冬場は夏と比べて温度調節が難しいですが、よく眠れる室温は16~19度とされているので、衣服や暖房で調整します。ただここで気を付けたいことは、衣服を着すぎて布団をたくさんかけてしまうと、ベッドのなかで寝返りが打ちづらくなってしまいます。自然な寝返りを打てないと睡眠の質が悪くなるため、注意してください。また、睡眠中は布団のなかで身体が自然と体温調整を行うので、暖房器具はタイマー設定にして睡眠中は付けない方が良いでしょう。

ベッドルームの照明には、シーンに合った明るさを

暖かい色の光が良質な睡眠へと導くので、白熱灯、あるいは、電球色の蛍光灯やLEDが寝室には向いています。しかし、ベッドルームと書斎を兼ねて、パソコンで作業をするケースでは、青白い昼白色の光の方が見やすいです。

最近のLEDの照明器具で調光・調色機能が付けいたタイプでは、一台で昼白色から電球色までの明かりに切り替えることができます。寝室のリフォームでは、照明器具の交換も検討してみましょう。

リフォームで多い壁紙の寝室での張り替え費用は?

寝室の壁紙を張り替える場合、リフォームは6万円~9万円ほどが目安です。壁の一面だけ壁紙を変えると、アクセントウォールになります。また、壁の一部に調湿機能のある室内用のタイルを貼ると、10万円ほどです。見た目も機能性も向上が図れます。

寝室に必要な広さとは

リフォームする時に間取りを考えるうえで、寝室はベッドが置けるだけの広さがあれば大丈夫と思っていませんか?しかしベッドが寝室いっぱいにある状態では、ベッドメイキングやマットレスのローテーションがしづらく、使い勝手が悪くなります。

寝室に必要な広さは部屋の形状にもよるため、一概にはいえません。ベッドの片側は通路やベッドメイキングのためのスペースとして、50cm空いていることが理想的です。また、クローゼットを開けるためのスペースとして、90cm程度必要になります。ベッドの購入時には、搬入経路に問題はないか確認することが大切です。

リフォームで寝室の横にファミリークローゼットがある間取りに

最近では新築やリフォームでは個々の部屋にクローゼットを設けず、家族全員の衣類収納として、ファミリークローゼットを設けることが広まっています。収納効率が良いこと、畳んだ洗濯物をしまうことがスムーズなことがメリットです。

個々の部屋とファミリークローゼットが隣接している間取りが理想的です。主寝室にのみファミリークローゼットが隣接している場合には、寝室を通らずに直接ファミリークローゼットに入れるようにしましょう。12畳ほどの主寝室をリフォームでは、ドアを開けて手前側にファミリークローゼットを設けて、奥側にベッドやテレビを置くスペースが確保できれば、睡眠を妨げられにくいです。

北側に寝室がある間取りは断熱リフォームを

リビングを日当たりのいい南側にと考えると、北側に寝室を設けるしかなくなるというケースは珍しくありません。

北側の寝室では、日中は仕事などで留守にしていて、休日は昼頃までゆっくりと寝て過ごす人にとっては、日当たりの悪さは欠点ばかりともいえません。むしろ、夏の間は直射日光にさらされる南側の部屋よりも室温が上がらず、過ごしやすい面もあります。

ただし、冬になると北側の寝室は寒さが問題となりがちです。壁面の断熱リフォームには、壁の仕上げをはがして内部に断熱材を入れる方法のほかに、壁の上から断熱パネルを貼る方法もあります。また、窓には内窓を設置して二重窓とすることで、窓からの冷気を防ぐことができます。

主寝室と子供部屋リフォームの間取り決定は慎重に

リフォームする時に、家族のコミュニケーションを重視したいという理由から主寝室と子供部屋を隣り合わせに配置するケースがあります。子供が小さいうちは、夜中にすぐに顔を見ることができて安心できるかもしれません。しかし、成長した後は生活時間帯が遅くなり、子供部屋からの物音やテレビの音が気になって眠れないというケースもあります。

コミュニケーションの場は家族が集まるリビングで、そして主寝室はあくまで夫婦がくつろいで過ごす空間として考えて、子供部屋と主寝室は離すという考え方もありますので、考慮してみましょう。

寝室 1階の間取りにリフォームして老後も安心

子供の独立、定年退職などを期にしたリフォームでは、老後を見越して生活スペースをすべて1階に集約するという傾向があります。洗濯、料理、片づけ、就寝など日常生活のすべてをワンフロアで完結することで、高齢になっても自立した生活が実現できます。

将来の介護を見据えたリフォームとする場合には、寝室の近くにトイレを配置します。車椅子でリビングやキッチンなどに自由に行きやすい間取り設計にしておくと、暮らしやすい住まいになるので安心です。

寝室インテリア写真のチェックポイント

 

リフォームのために寝室のインテリア写真を見るうえで、リフォームで実現したい建築に関係する部分は設計者に伝えるようにします。

例えば、ベッドカバーやクッションが素敵、このベッドを買いたいといった部分は、設計者に好みを伝えるうえでは参考になりますが、リフォームとは関係がありません。一方、窓の上の装飾レールをマネしたいという希望は、リフォームで窓の上の壁に下地を入れておき、装飾レールを取り付けておく必要があります。

建築に関わる部分かわからない場合も、後からの工事では費用が改めて必要となってしまいますので、念のために伝えておくことが賢明です。

いかがでしたでしょうか?
照明、配置、断熱等、色々なポイントがあります。
ご家庭のライフスタイルに合わせて快適な空間を創りたいですね。
お考えの際は是非専門家へご相談ください。

大事な家をリフォームする時は是非ともエスアイ不動産株式会社にお任せください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
エスアイ不動産株式会社
〒252-0302
神奈川県相模原市南区上鶴間本町7-21-8
TEL: 042-850-9799
URL: http://si-realestate.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

床暖房の違い|エスアイ不動産株式会社

エスアイ不動産株式会社です。

本格的に冬を迎え始めている この時期。
あったらいいなぁ~と思うものはなんでしょうか。
いろいろと暖をとるものはありますが、本日お話させていただくものは床暖房について。床暖房も一種類だけではないのをご存知でしたでしょうか。
まずはこちらをご覧ください。

知ってる?ヒーター式床暖房とガス温水式床暖房の違い

冬の寒さ対策として非常に満足度が高いのが床暖房。

家の新築を機に、床暖房の導入を考えている人も多いのではないでしょうか?

床暖房には大きく分けて電気ヒーター式と温水式の二種類に分けられます。

電気ヒーター式はその名の通り、発熱体に電気を通し放熱する方式。

熱源機が必要ないので設置にかかる初期費用が安いのが特徴です。

温水式は電気やガスなどを使って温水を作り放熱する方式。

何を熱源にするかによって費用が変わってきますが、一般的にはガスを熱源にしたガス温水式の床暖房が主流です。

床下に温水パイプを設置するためヒーター式に比べて初期費用が高価ですが、ランニングコストが安いのが特徴です。

それでは、電気ヒーター式の床暖房とガス温水式の床暖房のどちらを選べばよいのでしょうか。

今回は両者の違いについてご紹介します。

ガス温水式とヒーター式床暖房の快適さの違い

快適なのは?

電気ヒーター式とガス温水式の床暖房では、スイッチを入れてから温かくなるまでの時間が違います。

電気ヒーター式は適温になるまでに少し時間がかかるのに対し、ガス温水式は素早く適温になります。

すぐにでも部屋を暖めたい場合はガス温水式のほうが有利です。

床暖房はその名の通り床から部屋を暖めます。

熱は下から上にいく性質をもっているので自然な空気の対流が期待できます。

また、両方ともエアコンのように温風を吹き出さないため部屋の乾燥はあまり気になりません。

しかし、構造上、床面からしか熱を発生できないため部屋全体を暖めるには他の暖房器具との併用が効果的です。

安全なのは?

電気ヒーター式は電気が熱源なので有害な物質は放出されることはまずありません。

ただし身体に接する部分が高温に達することがあるので、触れていると熱く感じることがあります。

長時間そのような状態で使用していると低温火傷の恐れもあります。

ガス温水式は約40度までにしか上がらないよう設定されているので低温火傷の心配もありません。

ガスを利用するので有害な物質が出ることもありますが、一般住居の許容範囲内なので安全性が問題になることはありません。

温水式と電気式床暖房のメンテナンスの違い

初期設置が楽なのは?

電気ヒーター式は床下に電熱パネルを敷くだけです。

しかし、ガス温水式は床下に温水を循環させるための温水配管を通し、それらの熱源となる機械を設置するため、電気ヒーター式よりも手間と費用がかかります。

床が畳になっている和室では床暖房は設置できないと考えられていますが、最近では床暖房に対応した畳も発売されているのでその点の心配はありません。

メンテナンスが楽なのは?

電気ヒーター式もガス温水式も構造がシンプルなため、基本的にメンテナンスは不要です。

ただし両方とも床下に埋め込まれているため故障した場合の修理が困難です。

故障箇所によっては床を剥がす必要が生じます。

温水式は配管の耐久年数が気になりますが、一般的に耐久年数は30年以上に設定されているので、それほど心配することはありません。

ただしガス温水式の熱源機は、他のガス器具と同じように耐用年数が10年程度なので時期が来たら交換しなければいけません。

さらに、温水式の床暖房は寒冷地で使用する場合、水が凍らないよう不凍液を使用します。

不凍液は定期的な交換が必要です。

温水式と電気式床暖房のコストの違い

初期費用が安いのは?

初期費用が安いのは床下に電熱パネルを敷くだけの電気ヒーター式です。

仮に8畳程度の面積の一般的な部屋に床暖房を設置した場合、電気ヒーター式は費用が50万円程度なのに対し、ガス温水式は80万円程度かかります。

家屋の状況や床材によって正確な費用は変わってきますが、電気ヒーター式の設置料金がガス温水式を上回ることはほとんどありません。

ランニングコストが安いのは?

電気ヒーター式はPTCヒーターと呼ばれる熱源や熱線を使って床を暖めるのに対し、ガス温水式はヒートポンプという熱源を電気で動かして温水を発生させます。

ガス温水式のヒートポンプは空気中から熱を集めるという技術が使われており、ランニングコストは電気ヒーター式のものよりも安くなります。

8畳程度の部屋で1ヶ月あたりの費用を計算した場合、電気ヒーター式で約6,100円、ガス温水式で約2,800円となります。

ガス温水式は電気も併用しているため電気代とガス代の両方がかかりますが、これを合算しても電気ヒーター式の床暖房よりもランニングコストは安価です。

ヒーター式床暖房とガス温水式床暖房、おすすめなのは?

ガス温水式と電気ヒーター式の床暖房の違いについてご紹介しました。

結論から言うと初期費用は電気ヒーター式よりも高額ですが、ランニングコストの安いガス温水式の床暖房のほうが費用面では優れています。

一般的に、床暖房は長期の利用が想定されるので、ガス温水式のほうが電気ヒーター式よりもおすすめです。

ただし、家屋の状況によっては温水を通す配管の設置が困難な場合があるので、事前に問い合せるようにしてください。

いかがでしたか。
床暖房について考えたことはないという方もいらっしゃるかもしれませんが、
これを機に一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

大事な家をリフォームする時は是非ともエスアイ不動産株式会社にお任せください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
エスアイ不動産株式会社
〒252-0302
神奈川県相模原市南区上鶴間本町7-21-8
TEL: 042-850-9799
URL: http://si-realestate.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/